8月に入り毎日30度を超える暑い日が続いております。

同じく、今アツイといえばオリンピックの話題です!

皆さんご存知だと思いますが、
イギリス ロンドンで4年に一度の祭典オリンピックが開幕しました!
(ロンドンでの開催は今回で3回目、過去最多だそうです。)


アスリートたちの活躍はもちろんですが、現在 金融危機の真っ只中におかれている欧州での開催ということもあり、個人的には大会の運営にも非常に関心をもっています。


オリンピックといえばもともとは『スポーツを通じて心身の成長を促し、世界の相互交流と平和を目指す』ことを目的に開催されているそうですが、
近年に入ってからは、会場の建設やインフラ整備等 莫大な経済効果が見込まれるだけに、大きなビジネスチャンスとしての側面が強まっているように感じます。


今回の五輪では環境への配慮や持続可能性を大きなテーマとしているそうで、
従来のように大会開催時のアスリートや観客の利便性確保のみに重きを置くのではなく
大会が終了した後でも有効に施設設備が活用できるよう様々な無駄を省いた運営が心がけられているそうです。
メインスタジアムの建設においてはリサイクル素材を使うなど節約策が施され、また大会開催中、選手の滞在地となる選手村は大会終了後、
取り壊しではなく集合住宅地として活用させる予定だそうです。

このような環境へ配慮した取り組みは今後もオリンピックを開催していく上で重要な役割を担ってくるはずです。
大会が始まってからもう一週間が過ぎてしまいましたが、
残りの日程も様々なことに注目してオリンピックを満喫できればと思います。



文章の内容とは関係ありませんが、
会社の前を流れる小川に今年もカルガモの親子がやってきました。
元気に泳ぎ回っています。
今はもう、子カルガモたちも大きくなり元気に巣立っていってしまったのですが、
小川に来た当初、生まれたばかりの子カルガモが走り回ったり泳いだりしている姿はとてもかわいく休憩時間などは社員の癒しスポットとなっていました。
カルガモ親子

来年も来てくれるのか?!今から非常に楽しみです。